虫歯予防の日

こんにちは。歯科医師の方倉です。
今月の4日は、む(6)し(4)歯予防の日ということで、6月4日〜10日の1週間は歯の衛生習慣でした。

痛みや違和感を感じてから歯医者に行こうと思う方がほとんどだと思います。ですが、歯科医院では治療だけではなく、検診、歯の磨き方、クリーニングなど予防に関することも行なっております。また、お家での口腔ケアに必要な物も取り揃えています。
歯を長生きさせるために、口腔ケアをしっかりする習慣を身につけましょう^ ^

顎関節症ってどんな病気?

こんにちは、歯科衛生士の早川です。

雨の日が続いていますね~☔
梅雨明けまでもう少し
夏を楽しみにして乗りきりましょう🎵

さて、
皆さん楽しくお食事とお喋り楽しんでいますか?
お口を開けづらかったり
あごを動かすとき音がしたり
その回りの筋肉が痛い時

どれか一つ以上の症状がある場合は
顎関節症かもしれません。

症状別には
顎関節の中がおかしい場合と
あごを動かす筋肉の状態が悪い場合とがあります。
またこの両方を示す患者さんもおられます。

顎関節症の診断

関節の問題

まず、強い力があごの関節にかかると
痛みが出ることがあります。
これを関節包・靭帯障害と呼びます。
この場合は、関節の構造は壊れてはいませんが
ダメージを受けたというケースなどです。
また、
関節の骨そのものに異常が生じていることもあります。
そのような症状を示す場合は、
変形性関節症と呼ばれます。
このような問題はエックス線検査だけでなく
MRIなどの画像検査を受けることでより正確な診断ができます。

筋肉の問題

あごの関節とは別に
筋肉に異常がある場合があります。
噛み合わせのために働く咀嚼(そしゃく)筋が主なので
咀嚼筋障害と呼ばれますが
そのほか引っ張り合う関係にある首まわりの筋肉にも症状が出ることがあります。
力がかかっている事が最大の原因と思われます。

心理的な問題
顎関節の痛みに加えて悪化に対する
改善しない事への苛立ちなどが
病状に反映されて
悪循環に陥り、いっそう治りにくく
精神的にも影響がでるケースもみられます。

このような場合は
是非、お気軽にご相談ください!

次回は
どのような治療をすれば症状が改善するのか
実際の治療についてのお話です。

矯正日のお知らせ🌻

7月
8日(土) 9時~12時
26日(水) 16~19時

8月
5日(土)9時~12時
30日(水) 16時~19時
上記の通りです。
ご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けください。

海♪

こんにちは!

沖縄はやっと梅雨明け宣言されましたね!
私は先日、お休みを頂いて、宮古島に行って来ました✈️🌈

梅雨真っ只中だったので晴れてはいませんでしたが、海はとてもキレイでした✨

IMG_7096

美味しいものもたくさん食べて、素敵な音楽も聴けて最高でした♪

IMG_6925

日ごろの疲れも癒されたので、
またお仕事も頑張っていこうと思います!
高野

噛むことの大切さ

こんにちは、歯科医師の小川です。

梅雨の時期が来てしまいましたね。今回は噛むことの大切さについてお話します。

私たちはとくに意識することなく、毎日歯で食べ物を噛んでいます。噛むことは食物を細かく砕くための行為ですが単にそれだけではありません。認知症の予防になったり、プロポーションの維持につながったりします。よって歯の健康だけではなく、身体全体のために良く噛むように心がけましょう。

スーパー ポリリン ホワイトニング

こんにちは。歯科衛生士の平田です!
今回は当院で取り扱っている、ホワイトニングについてご紹介いたします!

★ポリリン酸とは
バクテリアから哺乳類まであらゆる生物の体内に在する生体高分子です。
分割ポリリン酸Naは、線維芽細胞増殖因子の機能増強作用があり、骨を含む歯周組織再生促進作用が認められています。
さらに分割ポリリン酸Naは効率的なステインの除去効果や沈着防止効果をもつと同時に歯周病菌やむし歯原因菌・真菌類に対する抗菌作用を併せ持ち、口腔内環境を整える物質として注目されています。

★従来のホワイトニング→ポリリン酸ホワイトニング
・痛みを感じやすい→痛みを感じにくい
・白くなる→約3倍効果がある
・コーティングしない→コーティングする
・着色しやすい→白さが長続きする
・歯を傷つける→歯を傷つけない
・歯を修復しない→歯を修復する
・むし歯予防にならない→むし歯予防になる
・食事制限がある→施術直後の飲食OK
・高額料金→低価格で安心

続きを読む »

矯正日のお知らせ

6月
3日(土) 9時~12時
21日(水) 16~19時

7月
8日(土)9時~12時
26日(水) 16時~19時
上記の通りです。
ご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けください。

歯茎さがっていませんか?

 
こんにちは☆
歯科衛生士の松本です。
先日久しぶりに来院された
患者さんの歯に
虫歯が出来ていました。

IMG_6537
前歯と奥歯で部位は
違いましたが
歯茎が下がって歯の根っこが
露出した部分が虫歯に!

元々歯茎に隠れていた
歯の根っこの部分は
質が弱く虫歯になりやすいのです>_<

IMG_6538
歯茎は加齢や歯周病、噛み合わせ
ブラッシング圧が強すぎるといったことが原因で
下がってくることがあります。
歯茎が下がると歯がしみたり
虫歯になりやすくなって
しまうので、自分の歯茎が
下がっていないか鏡で
チェックしてみましょう!
他の歯と比べて歯ぐきの
ラインが下がっているところは
ありませんか?
歯の根元が黄色っぽく
なっているところは?

もしあれば歯ぐきが下がっている
かもしれません!!!
歯医者さんで定期的に
チェックしてもらいましょう☆

 


こんにちは、受付の小柳です。

最近は5月とは思えないような暑い天気が続いてますね…皆様熱中症にお気をつけください☀︎

先日バラ園に行ってきました🌹この日差しのせいか見頃は終わりを迎えていましたが、とても綺麗で癒されました。薔薇は見た目や香りだけでなく品種の名前がとても素敵なんです。例えば”モーニングミスト”’ブルームーン””スイートジュリエット”…等。そんなところにも注目してみるとさらに面白いと思います。IMG_1184

最近はご紹介で当院に来られる方も多く、大変嬉しく思います。これからも皆様の信頼を得られるようスタッフ一同誠意を込めて努めて参りたいと思います。

 

レントゲン写真

こんにちは。歯科医師の方倉です。
今当院にはこのような可愛い看板が置いてあります。

 

IMG_1854

あんなことやこんなことが、本当にわかるのです。
歯と歯の間の見えづらい所の虫歯
歯を支えている周りの骨が下がっている
はえきっていない親知らず
根の先に溜まっている膿
..などさまざまな情報が映し出されます。
歯科治療には欠かせないものなのです。

診療の際、レントゲン写真をモニターに出して説明をしていますが、気になる所などがありましたら遠慮なく聞いてくださいね^_^