クリーニングで気分もスッキリしませんか?

こんにちは。助手の高野です!

みなさん、いかがお過ごしですか?

最近雨が続いて寒くなってきているので、体調管理をしっかりしようと改めて思いました!

さて、みなさんは雨の日はどう過ごされていますか?

友達と遠くまでお出かけするのもなんだか面倒くさいなぁ、、、、

そう思ったらぜひ、歯医者さんに行ってみてはいかがでしょうか?

クリーニングするだけでお口の中がサッパリして気分までスッキリしてきますよ☆

スタッフ一同お待ちしております😊✨

 

歯ぎしりについて

こんにちは!歯科医師の小川です。

以前も取り上げたテーマですが、再度お話しようと思います。

最近、来院される患者さんのお口の中を見ますと歯がすり減っている方を多く見られるようになりました。

原因はさまざまですが、かなり身体にストレスがかかっているのかなぁと思われます。上・下の歯の接触をさせないように、ナイトガードを使って歯を守ることを考えてみるのも大切なことですので、一度指摘されたことがある方は、相談してみて下さい。

だんだん秋めいてきましたので、風邪をひかないように注意してください。

矯正日のお知らせ🍁

10月
7日(土) 9時~12時
25日(水) 16時~19時

11月
4日(土)9時~12時
22日(水) 16時~19時

上記の通りです。
ご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けください。

唾液ってすごい!

こんにちは。歯科衛生士の松本です。

今回は唾液についてです☆
唾液はさまざまな作用があることで知られています。

まず、口のなかの食べ物などを洗い流す
浄化作用
唾液中の抗菌物質が虫歯菌や歯周病菌の増殖を抑制する
抗菌作用
そして歯の表面のエナメル質を修復する
再石灰化作用
などがあります!

ほかにも、消化作用や解毒作用など、唾液の力って実はスゴイのです!!

唾液は噛むことで分泌が促進されます(^^)
食事の時は、飲み物で流し込むのではなく、できるだけよく噛むようにしましょう☆

ガムを噛むのも効果的です!

日ごろ噛むことで唾液の分泌が刺激されると言われますので、よく噛み、唾液をたくさん出せるよう心がけましょう!

9月も終わり、朝晩と冷え込んできましたね。
最近は季節の変わり目ということもあり
体調を崩される方も多くいらっしゃいます。
空気も乾燥してきますので、睡眠やお食事、身体を冷やさないようにする等に気をつけ風邪に負けない強い身体をつくりましょう!

私事ですが先日軽い登山をしてきました。

久しぶりの登山でしたがとってもいい運動になりました。
紅葉はまだ始まっていなかったのですが、10月に入ってから訪れるのが楽しみです(^^)

秋は過ごしやすい気候なのでたくさん身体を動かしてみようと思います🏃🏻‍♀️

来月も皆さまのご来院お待ちしております♪

受付 小柳

1 / 11