ネット予約 24時間受付中 03-6279-6887 予約専用 MENU

医院ブログ

Blog

2017/09/28 [ 予防歯科 ]

最高のパフォーマンスをしてみませんか

暑さが和らいで過ごしやすくなりましたね。

日々秋らしくなっていくのがとても楽しみな歯科衛生士の早川です。

さて、

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋ですね!

みなさん、スポーツはしていますか?

本日はスポーツマウスピースについてお話していきます。

 

 

スポーツマウスピース?初めて耳にする方もおられるかもしれません。
ボクシングやアメリカンフットボールでは着用が義務化されています。
バスケットボール、サッカー、サーフィンなどでも

着用する方が増えています。

従来は、スポーツでの激しい衝撃から歯を守るためのものです。

 

 

古くは古代ギリシャの時代から

人類は、ここ一番で『何かを噛む』という習慣がありました。

彼らは戦闘中や競技中、皮の紐を噛みながら戦いや競技に臨んでいたという記録が残っています。

 

 

①顎関節の圧迫が抑えられ、本来持つ能力を発揮させる。

 

人間の身体に備わっている本来の力は『歯』をくいしばることで抑圧されます。

歯をくいしばると顎関節が圧迫され

身体に過度の緊張、ストレス、疲労、集中力の低下などをもたらします。

スポーツマウスピースを装着すると

顎関節の圧迫を防ぎ、集中力の維持・向上、

身体をリラックスした状態に保つようにサポートします。

そして人が本来持っている筋力、瞬発力、柔軟性を十分に発揮できるように導きます。

 

②気道が広がり、酸素摂取量が増加する

 

通常時(口を閉じた場合)に比べ、

空気の通る道である気道が広がり、通気量がアップします。

酸素摂取量が増加することにより、集中力を持続し運動時に疲れにくくなります。

 

 

 

効果

集中力のサポート・維持

パワー発揮

疲れにくい

すばやい反応

ストレスのコントロール

 

以上のことから

スポーツだけではなく、仕事や勉強などのあらゆることに

効果がある事が分かってきました。

当院はアンダーアーマー社の製品を取り扱っております。

マウスウェアもございます。

 

 

仕事、受験勉強や趣味などに是非お役立てください。

 

お問い合わせはお気軽に当医院までご連絡ください。

0362796887

 

医療法人MIC
医療法人MIC
WHITIA南烏山is歯科
診療時間
09:00 ~ 13:00
14:00 ~ 18:00
14:00~17:00
休診
休診日 : 木曜・日曜・祝日・夏季・年末年始
※学会出席などで休診になる場合がございます
診療科目
歯科 ・小児歯科 ・矯正歯科・予防歯科・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・美容歯科・歯周病治療・口腔外科

〒157-0062世田谷区南烏山6丁目4-26 烏山第2倉林ビル302

千歳烏山駅 西口北から徒歩2分

気軽にフォローしてください!

デンタルクリニックWHITIA