新しい季節

こんにちは🌸
もうすぐ四月ですがまだ朝晩は肌寒いですね。
三月から四月は気候の変化や環境の変化で自律神経が乱れやすい時期になります。
体を動かしたり生活リズムを整えたりリラックスタイムを設けたりして春の不調を乗り越えていきましょう。

先日私は癒しを求めてプラネタリウムへ行ってきました🌌あまりにもリラックスしすぎてしまい最後にはウトウト…💤
IMG_0862
皆さんも自分がリフレッシュ出来ること
是非探してみてください🌱そして新しい季節とともに新しいスタートをきりましょう。(私もなにか始めようと思います。)
歯のクリーニングで口腔内をスッキリさせることもおすすめです♪

小柳

知覚過敏が起こる原因について

こんにちは、歯科医師の小川です。
暖かくなったり、寒かったりで気温の変化が著しい日々が続いていますが、体調崩したりしてませんか⁉︎
今回は知覚過敏が起こる原因についてのお話です。
原因は、虫歯、歯周病、咬耗や摩耗歯の破折、酸性食品の過剰摂取などによって露出した象牙質に刺激が加わると一過性に痛みや冷熱痛を感じることで起こります。
対策としては、歯の磨き方を変えたり、修復処置をしたりすることで改善出来ます。気になる方は、一度来院してみて下さい。

春ですね^ ^

こんにちは!
今日はあいにくの雨ですが、だんだんと暖かくなってきましたね!
桜満開まであともう少しです♩

この前千葉の房総に行ってきて
春を先取りしてきましたー^ ^

IMG_5087

春といえば、始まりの春!
ぜひお口の中も検診、クリーニングをして
今年度をスタートしませんか??(^○^)

お待ちしております!!
助手、高野

矯正日のお知らせ

3月
4日(土) 9時~12時
22日(水) 16時~19時

4月
1日(土)9時~12時
19日(水) 16時~19時
上記の通りです。
ご不明な点がございましたらお気軽にお申し付けください。

お子さんのお口の中チェックしてますか?

こんにちは!歯科衛生士の松本です☆
お母さん!
お父さん!
毎日の子供さんの歯磨き
ちゃんとチェックしていますか?

お子様の虫歯を
甘く見てはいけません!!
「乳歯だしそのうち生え変わるから…」と、
乳歯の虫歯を放っておくのは禁物です。
乳歯の根を道しるべとして
生えてくる永久歯が乳歯を異物としてみなし、
それを避けようと別の場所に出てきてしまう!
なんてこともあるんです(>_<)
また、
周りの生えてきた永久歯が傾いてしまったりすると
歯並びや噛み合わせのトラブルの原因になります。

乳歯に虫歯が多い子どもは、
よく噛むことが出来ない為に顎が十分に成長しません。
ん。
そうなると当然、

IMG_6221

永久歯の歯並びも悪くなってしまい、
歯磨きもしにくくなってしまいます。
歯磨きをしても歯並びが悪いことで、
毛先がしっかりと届かずに磨けていない所から
虫歯になりやすくなってしまうのです。

お子様の将来のことも考え
一番は虫歯が出来ないように!!

そして毎日の習慣で仕上げ磨きを
してあげることですが大切ですね!
虫歯が出来てしまった時には
早く治してあげましょうね☆

1 / 11